2013年2月7日木曜日

Duo 3.0をiPadで勉強しよう

英単語帳として絶大な人気を誇るDuo3.0。
iPhoneで勉強する記事は多くの方が書かれていますが、
iPadに関する記事は見当たりません。
後述する歌詞機能が使えない等、iPhoneと似て非なるiPadで英単語を勉強する方法をまとめておきました。
(続きはこちら→Duo 3.0をiPadで勉強しよう その2


英単語の勉強としてDuo 3.0を普段使用しているのですが、

DUO 3.0

冊子を持ち歩くのがちょっとめんどくさいですよね。

ということで、今まではiTunesで歌詞を入力し、iPhoneで確認していました。

参考にしたエントリはこちら
本を持ち歩かずにiPhoneでDUO3.0を使った英語学習http://botamate.doorblog.jp/archives/4061579.html

このエントリには大変助けられました。

しかし、当方使用しているのはiPhone4Sなのですが、歌詞を確認するには、画面が少し小さいのです。
ちょっと確認する程度でしたら、十分なのですが、ずっと見るには目がつかれてしまいます。

そこで先日購入したiPadで同じ事をしたらどうかなと考えました。

しかし、ある問題が発生しました。

歌詞が表示されないのです。

iOS5およびiOS6では、iPadは音楽再生中に歌詞表示されないそうです。
せっかく曲に埋め込まれているのに不便ですよね。
歌詞表示をするためにFuni Player等のアプリもありますが、有料ですし…
https://itunes.apple.com/jp/app/funi-player/id497319460?mt=8

ということで、英文をWordで打ち込み、PDFで保存して、iPadで見ればいいのではないかと思いついたわけです。

英単語は自分で打ち込むには、量が膨大なので、
単語帳ドットコムからDUO3.0の例文と日本語訳をダウンロードします。

DUO3.0 1~100(単語帳ドットコム )
DUO3.0 201~300
DUO3.0 301~400
DUO3.0 401~500
DUO3.0 501~560


実際に実行してみたところ、すごく読みやすい。

PDFの表示にはAdobe Readerを使用しました。
無料で必要十分の機能です。
https://itunes.apple.com/jp/app/adobe-reader/id469337564?mt=8

実際の画面はこんな感じ。


よかったら参考にしてみてください。

続きはこちら→Duo 3.0をiPadで勉強しよう その2

また、本ブログは目白のランチレビューが主たるコンテンツで、このDuoの記事はおまけです(笑)
もしよろしければ、ランチレビューの記事もご覧下さい。現在目白近郊で30件以上の美味しいお店をご紹介しています。

【随時更新中】目白ランチまとめ記事はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿