2013年8月20日火曜日

目白ランチ No.28 quiche quiche(キシュキシュ)

目白のおいしいランチを紹介するシリーズ その28
本日は、quiche quiche(キシュキシュ)をご紹介します。
quiche quicheは、目白で唯一のキッシュ専門店です。
キッシュ専門店自体なかなか無いので、珍しいですよね。

ちなみにキッシュとはどんな料理かというと...
キッシュ(仏: Quiche)とは、卵とクリームを使って作るフランス、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理のこと。
パイ生地・タルト生地で作った器の中に、卵、生クリーム、ひき肉やアスパラガスなど野菜を加えて熟成したグリュイエールチーズなどをたっぷりのせオーブンで焼き上げる。
Wilipediaより: キッシュ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

フランスでは子どもから大人まで皆がお馴染みの料理だそうですが、日本ではあまり知られていませんよね。
ぼくも料理の存在は知っていたものの、ここquiche quicheで実際に食べるまでは、食べたことがありませんでした。

目白駅から徒歩3分ほど。三井住友銀行の脇の道を池袋方向に真っ直ぐ進みます。MOON SHOTHAGI、よりも奥で、Mac's Carrotより手前に位置しています。

大きな地図で見る

オープンは2010年7月。新しいお店ですね。
料理研究家「三宅郁美」によるキッシュとケーク・サレ、手作りお菓子のお店だそうです。
お店公式ブログより:
焼き立てキッシュの店 - キシュキシュ (quiche quiche)
http://ameblo.jp/quichequiche/

店内はショーケースと、一席だけのカフェスペースという小じんまりとした造り。
ちなみに現在改装工事を行なっており、2013年9月から、カフェスペースが併設されるそうです。
夏期休業のお知らせ
http://ameblo.jp/quichequiche/entry-11587272212.html
今回は、本日のキッシュ「アボガド・ゴーヤ・豚バラ・新玉葱(粒マスタード添え)」¥450 にしました。ちなみに一番人気はスモークサーモンとほうれん草のキッシュだそうです。
テイクアウトするお客さんが多いそうですが、店内に一席のみあるカフェスペースで、その場で頂くことにしました。+100円で紅茶もお願い出来ます。

すごく美味しいです。
素朴ながらも、アボガドやゴーヤ等の具の味がしっかりと主張してきます。
ちょっと味が淡白な気もしましたが、ふんわりさくさくしたキッシュで、美味しく頂きました。
一切れ¥450と、量の割に少し高いので、もう少し安くなれば完璧です(笑)

お昼ごはんにはちょっと少ないですが、
小腹が空いた時には、最適なお店ではないでしょうか。


【随時更新中】目白ランチまとめ記事はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿