2013年7月8日月曜日

Duo 3.0をiPadで勉強しよう その2

前作 Duo 3.0をiPadで勉強しよう
が予想以上にアクセスを集めているので、もう1つだけ、Duo 3.0ネタでご紹介します。

Duo 3.0には別売りでCDがありまして、一時間でDuo3.0を一周できる、復習にはもってこいの良教材があります。

DUO 3.0 / CD復習用

このCD、最初は聞いて例文を追うので精一杯だと思いますが、
適度な速さなので2,3ヶ月続けると、少し遅く感じると思います。

そこで今回は再生速度を変え、早い速度のリスニングに対応出来るように実践的なトレーニングをiPadでするためのTipsをご紹介します。

①曲自体の種類を「ミュージック」→「オーディオブック」に変更する
利点:手軽にできる。
欠点:速さの段階が細かく決められない。0.5倍、1倍、2倍のみで、2倍だとDuoでは少し早すぎる印象。
一番手軽に出来るのはこちら。iTunese上で曲自体の設定をしてしまえば、すぐに速度変更できる教材に早変わりです。

しかし2倍だとDuoでは少し早すぎる印象です。
ということで次はアプリによる方法を見ていきます。

②iPad用のアプリ「語学プレーヤー〈NHK出版〉」を使用

語学プレーヤー〈NHK出版〉 NHK Publishing
https://itunes.apple.com/jp/app/yu-xuepureya-nhk-chu-ban/id420342384?mt=8

利点:速さの段階を細かく決められる。0.5、0.7、0.8、1、1.2、1.5、2、2.5、3倍と幅広い。無料。
欠点:アプリを導入後、速さを変える曲を1つずつ選ばなければならず、少し面倒。しかし、一回設定してしまえば、次からはその必要はない。

こちらは速さを細かく変えられることで、より効果的なリスニング対策が出来ます。しかも無料!

しかし「プレイリストに追加」から一曲一曲、再生速度を変更する曲を選ばなければならず、それが少し面倒かもしれません。

一回設定してしまえば、次からは一曲一曲、再生速度を変更する曲を選ぶ必要はないので、
個人的には②iPad用のアプリ「語学プレーヤー〈NHK出版〉」を使用をおすすめします。

速度を上げて再生することで、
①速い速度のリスニングのトレーニングになる
②復習の時間を短縮できる

といった点からもお勧めです。
よかったら参考にしてみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿